RSS | ATOM | SEARCH
BizVektorやLightningでもSEO行けるって話。

うちのサイト、SEO系プラグイン使ってません。

 

テーマ開発元さんも5年前にそう言ってました。

必須かつ必要十分な4つのSEO対策

この記事の内容は今でも通用するし的を得てるなとつくづく感じます。

 

特にBizVektorやLightningではページ階層とタイトルをよく考えてサイトづくりしないと後々大変でした。

私もこれに行き詰まって、テーマをBizVektorからLightningへ変更しました。

 

トップに表示される3PR?のところがBizVektorではh3だったのにLightningではh1になっていたりと

不思議な部分もありますが、このh◯とかの見出しを意識することで随分とSEO強くなるはず。

 

ロボットはデザイン見ないので、

この見出しだけ抜き出して見て目次みたいになっていればある程度OKかなと思っています。

 

他に3年以上BizVektor使ってきて、Lightningにテーマ変更してようやく投稿記事書くようにしました。

常にサイト上に表示される訳で、頻度は少ないけれどこのロリポブログの数倍気を使って疲れます。

投稿記事は濃い内容でこつこつ上げていれば結果がついてきてくれると信じて書いてます。

 

最後に固定ページでマニアックなページも模索中、早速区役所に行って街案内の小冊子もらってきました。

 

狙っているのは「大阪市北区 不動産」で5位前後、

これくらいの位置につくと他のサブキーワードもそこそこな順位になってくれるでしょう。

 

 

 

もし企業サイトでBizVektorからLightningへテーマ変更を検討されてるなら、

是非とも有料のプラグインやデザインスキンを購入しましょう。

カスタマイズする手間と時間から開放されることはもちろんですが、

私達このテーマのおかげで仕事できてる訳で1万くらいは安いと思います。

 

 

JUGEMテーマ:SEO

 

 

 

 

author:天満不動産, category:セルフWEB&SEO, 14:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
不動産ホームページのSEOがイイ感じ。

メインサイトのリニューアルを終えてようやく落ち着いてきた感じ。

 

検索結果も狙うキーワードで1ページ目、

サブキーワードで2ページ目とまずます。

大阪市北区、南森町エリアの賃貸と売買と管理なら地元で安心の天満不動産

 

これからはカスタム投稿を慎重に増やして内容の充実とユーザビリティを図ろう。

 

とりあえずGAとGSCでにらめっこするものの、

屋上スタジオ絡みの流入が半数を占めるので切り分けて考えないといけないな。

 

なんせ狙ったキーワードで上位表示されて当たり前で、

問題はそこから選んで閲覧してもらえるかどうか。

ここは検索結果に出てくるディスクリプションをもっと煮詰めよう。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:SEO

author:天満不動産, category:セルフWEB&SEO, 15:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
コンテンツリニューアルしたら後々テーマ変更?

メインサイトのコンテンツリニュールを終了したのも束の間、

どうやらテーマ開発元の様子を見ていると明らかに新テーマのほうに熱が入っている模様。

 

もともとメインサイトはベクトルさん開発の「BizVektor」を使っています。

数年前に「Lightning」とやらいうものができて、どんどんバグだし改良されたものの、

標準の無料テーマでヘッダーコンテンツの弱さがあり見送っていました。

電話番号とか楽に載せようとすると有料テーマだったもので・・・

 

 

 

そこで無料サーバー用意して、引越しプラグインでクローンサイト作って

公式サイト通りにテーマ変更してみたところ、

おそらく作り直したほうが早いし見栄えもいいと思います。

 

3PRが3つでなくてもいいようになったり自由度が高まっているのと、

BizVektorでは画像に文字入れしてスライドさせていたものが文字入れしなくていいようになったり、

その一方でデフォルトの画像サイズが違ったり、コンテンツの導線とか考えると

ページ構成は組み直したほうがいいんじゃないかと結論に達しました。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

author:天満不動産, category:セルフWEB&SEO, 19:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
サブサイトリニュアール完了!狙ったキーワードで7位!!

サブサイトのリニューアルがほぼ完成しました。

 

chromeのシークレットモードで

大阪市北区 貸事務所」で7位と良い位置にいます。

ちなみに貸事務所をオフィスに変えても同じ位置にいるので

やっぱgoogle賢いな〜

 

根本的に大阪市北区限定の貸事務所サイトなんて

いないのでライバルがいないのだと思います。

 

まだ文章など煮詰めないといけません。

 

 

 

久々にテキストエディタでやってたら

やっぱり

「大阪市北区 マンション購入」

「大阪市北区 マンション売却」でも

挑戦してみたくなりました。

 

こっちはスーモ・アットホーム・ホームズといった御三家をはじめ

そうそうたるライバルがひしめき合っています。

それでも最初からダメだと決めつけないでチャレンジしたい気持ちが大きいです。

HTML5+CSSの静的コンテンツでサイトスピードにモノ言わせて

とことん北区のマンションに特化したユーザビリティあふれるコンテンツを模索中です。

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

author:天満不動産, category:セルフWEB&SEO, 16:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
メインサイトに続きサブサイトリニューアル開始!

メインサイトのリニュ―アルがほぼ完了しました。

 

方針としては当初は売買部門強化を目論んで

売買専門のサブサイト立ち上げを検討していたものの、

すでに1サイト1テーマの時代でなく

コツコツお城を築城するようにコンテンツ強化が今風なので

それに従いました。

 

そうこうしているうちに

大阪市北区の貸事務所専門サイト」も

“街の社長さんに事務所探しを依頼されるようなサイト”を目指し

リニューアル開始しました。

 

こちらはフリーテンプレートからのタグ打ちです。

久々にCrescent Eveでポチポチやってます。

テンプレに右へならえで複雑なことしないのなら

こっちのほうが軽くていいです。

 

 

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

author:天満不動産, category:セルフWEB&SEO, 10:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark