RSS | ATOM | SEARCH
安眠のために温度管理をデータ化する。

寒い夜になりました。

基本的に分厚い毛布などを掛けなくても快適に過ごせる環境が好きです。

子供たちも一緒に寝ているので何もかぶらなくてもいい環境が快適です。

 

色々とヒアリングして試していると

22℃では寒くて、24℃では暑く、23℃がベスト。

 

基本的に乾燥するエアコンは使わずに

オイルヒーターで快適な環境を探りました。

ヒーターの温度は気温でなくオイルの温度っぽい?

弱・中・強は設定温度に達する時間の長短だけなので気にしなくていい。

こいつの動き方はTEPCOの電気使用量メーターから動きがつかめます。

 

 

次に夜な夜な温度計を眺めるのが面倒になったので

温度を記憶する器械を購入しました。

 

結果出てきた答えが

1、寝る前まずはエアコン23℃自動でパワフルに部屋を30分暖める。

2、エアコンが切れる10分前からオイルヒーターを30℃強で入れる。

3、空気清浄機はオイルヒーターと対角に置いて空気を対流させる。

この3点で部屋は23℃前後を朝までキープしてくれます。

 

同じようにこの温度データロガーで探ることで

朝何時にリビングのエアコンを入れて、

床暖房を何時に入れるのがベストタイミングかもわかります。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

author:天満不動産, category:日常の書き記し, 16:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
また“年末調整”の時期がやってきた。

今年も税務署から届きました。

年末調整関係の書類一式。

 

この忙しい時期に

とてもとてもわかりにくくて

面倒な書類です。

 

給与システムとか組んでいる会社さんは

全自動でできてるんでしょうけど、

うちは帳簿類は手書きなので

当たり前に全手動です。

 

数年前から帳票類が必要枚数入ってなく

「ダウンロードして印刷」とか、

税務署もケチンボになりました。

 

北税務署が歩いてすぐそこなので

ライフでお昼ごはんを買うついでに帳票類をもらってきました。

 

さぁ、午後から平成29年度の年末調整始めるぜぃ!

 

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

author:天満不動産, category:日常の書き記し, 12:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
子供のダイナミックさに呆れる。

連休中

時間のある時に

珍しく子供の勉強をみた。

 

 

子供の「読書感想文」の解答

『へぇ〜そうなんや。』

 

子供の「道路を歩いていて気をつけることは?」の感想。

『ミサイル。』

 

 

ん〜、

入学して半年がすぎて

素直さが前面に出すぎてきたな。

 

 

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

author:天満不動産, category:日常の書き記し, 13:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
繁忙期の月末を乗り越える。

秋からのシーズンが続きます。

まだまだ続きます。

 

お部屋探しから

1棟収益案件まで

お気軽にご相談お待ちしております。

 

今月末を乗り越えると

年末年始の小休憩に入ります。

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

author:天満不動産, category:日常の書き記し, 11:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
誘導灯のLED化かバッテリー交換かで悩む。

消防検査が終わって

案の定、誘導灯関係のバッテリー切れの指摘。

 

LED化も考えたけど、

蛍光灯10WをLED2Wにしたところで

そないにかわらない。

 

交換費用入れると・・・

互換バッテリーに自分で変えたほうが

断然お得と思われる。

 

あと5年はこれで乗り切るかな。

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

author:天満不動産, category:日常の書き記し, 11:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark