RSS | ATOM | SEARCH
BizVektorからLightningへ引越し(テーマ変更)その2

メインサイトのリニューアルですが、

1週間でここまで完成しました。

 

大阪市北区(南森町・扇町)の賃貸・売買・管理なら天満不動産

 

無料サーバーなので下部に広告が入ります。

スマホの際は広告消すと下部固定メニュー出ます。

 

 

https://www.tenshimo.com/

古い方でも少し前にコンテンツを改良した影響なのか

テーマ変更しなくても「大阪市北区 不動産」絡みのキーワードで10位前後には出ます。

 

 

問題は新規サブドメインで立ち上げたマンション売買のほう。

https://baibai.tenshimo.com/

サイト名でも出てこないという悲惨さ。

これは年明けて効果なけりゃ閉鎖したほうがいいな。

そうそうにリニューアル中のサイトに吸収合併させようかな。

 

それにしてもワードプレスとうかlightningというテーマのおかげか

タグ打ちより断然早くて楽だわ。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

 

 

 

author:天満不動産, category:日常の書き記し, 22:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
BizVektorからLightningへ引越し(テーマ変更)

サブサイト「大阪市北区のマンション売買(購入・売却)」を立ち上げたら

メインサイト「大阪市北区の天満不動産」もリニューアルしたくなりました。

 

改良改良をしてきたものの

3年前とはいろいろと違ってきています。

ちょうどモバイルファーストが叫ばれはじめて

皆がこぞってスマホ用ページを作った時代ですからねえ。

 

今のメインサイトにする前に、

Yahooスマホビルダー?でやっていたのを懐かしく思いました。

 

このBizVektorっていう無料テーマのおかげでずいぶんと助かりました。

 

そんなテーマですが開発元さんが新テーマのLightningを出して

こちらも3年ほど経つのでそろそろテーマ変更してもいいでしょう。

 

少しでもBizVektorで運営されてる方の参考になれば嬉しいかも。

 

 

 

 

 

ってことで

いきなり新テーマ入れてライブビューなんてことはリスキーすぎます。

一応、開発元にも「3ステップにわけて引越し作業の説明」ありますが、

そのままするとダッサダサのサイトが完成するでしょう。

 

ここは素直にまずはWordPressの動かせるXdomainとかの無料サーバーを用意します。

移行先に真っ白なWordPressを用意して、「All-in-One WP Migration」プラグイン使ってクローンを作ります。

開発元にも説明ありますがミソは「サンプルデータでなく自分のデータ」で複製ですよ!

 

テーマごとクローン完成するんですが、

インポート時にパーマリンクの確認だけ求められます。

これしないとトップとダッシュボードしか移せません、このせいで丸一日無駄にしました。

 

クローンができたらLightningにテーマ変更して、「小テーマ」も入れておきます。

小テーマはヘッダーまわりに電話発信と色とか変更するかも知れないので入れておきます。

 

モバイル表示での下部固定メニューとか必要なら

「Lightning Pro」とか「Lightning Fort 」とか有料のが必要です。

 

あとBizVektorの機能はたぶんLightningには全てあると思います。

プラグイン一つに集約されてるので逆に機能が多すぎてどこがどこのパーツなのかややこしい。

最初に「プラグイン VK All in One Expansion Unit 」で使うパーツとどこのウェジェットか把握したほうが楽。

 

あと画像系はほとんど使い回せない。

用意されたサイズで用意したほうがいい感じ。

 

それでもじっくり時間かけて作り込めるので

絶対に無料サーバーでクローンがいいと思いました。

 

何より完成した暁には

メインのデータベースも一旦真っ白にして身軽になることを狙ってます。

 

 

10/10現在

移して電話番号周りを実装した。

http://baibai.wp.xdomain.jp/

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

author:天満不動産, category:日常の書き記し, 13:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「大阪市北区のマンション売買(購入・売却)」ついにサブサイト完成。

ようやくできました

自作のサブサイト。

 

大阪市北区のマンション売買(購入・売却)は天満不動産へ

 

見てわかるように

大阪市北区エリアの

マンション売買(購入・売却)に特化したサイトです。

 

無料ホームページテンプレート.comさん」のフリーのテンプレートを元に

画像もトップの屋上からの夕焼けと

北区に強いイメージの地図以外はフリー素材。

 

お問い合わせフォームは

今も昔も「PHP工房さん」サンクスです。

 

当然狙っているキーワードは

「大阪市北区 マンション 売買」

「大阪市北区 マンション 購入」

「大阪市北区 マンション 売却」

の3点突破。

 

スマホ時代なので

小さな画面見ながらユーザビリティーとか考えてたら

メインサイトもリニューアルしたくなってきた。

 

 

ポータルサイトと一括査定サイトが占領する激戦区への挑戦。

3ヶ月様子見てダメならメインサイトへ吸収合併しよう。

そもそもメインサイトと重複なところが懸案事項だな。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

author:天満不動産, category:日常の書き記し, 11:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
地域密着で頑張っておられる6社の同業者さまへ

現在、マンション売買専用サイト立ち上げに向けて

「地域密着+マンション売買」

「地域密着+マンション購入」

「地域密着+マンション売却」

などのキーワードでシークレットモードにて上位検索された会社さまのサイトを参考にさせいただいております。

 

特に素晴らしい文言であったりサイト構成であったりする中で、

商圏が競合しない6社の会社さまには文章や画像を参考にさせていただきたい旨の連絡をさせていただきました。

コピペはせず若干のアレンジを交えて自分の言葉で作文していますがどうしても似通ってくる部分もあろうかとは思います。
どうか寛大なご判断をいただきたくお願いします。

 

※なお一切参考にしてはならない場合や逆にSEOを始め地域密着の会社同士で情報交換ご希望される場合は、

コメント欄にその旨コメント願います。基本メルアドはこちらで伏せて再掲させていただきます。

 

 

 

・東京の会社さま

→所々に光る社長の笑顔が会社の全てを表現されてました。

 

・九州の会社さま

→徹底的に集めた取引データの画像は圧巻でした。こればかりはそのまま二次転載許可いただこうかと思いました。

 

・東京の会社さま

→titleタグ、descriptionタグ、各種hタグが秀逸です。弊社タイトルは「大阪市北区のマンション売買(購入・売却)なら天満不動産」を考えています。

 

・神戸の会社さま

→見やすいランディング形式でクロージングの「心強いパートナーになる!」でノックダウンされそうでした。

 

・広島の会社さま

→確か3年前のメインサイトリニューアルの時にも連絡させていただきましたよね。弊社も「物件情報はHPにあらず」を貫いています。幾度となく不動産プラグインに傾きましたけど。

 

・札幌の会社さま

→「地域内での繰り返し取引」これが地域に強い全てだと悟りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

author:天満不動産, category:日常の書き記し, 11:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
本気の台風は怖かった件。

ビル、自宅ともに直接の被害はなかったものの

今回の台風は前回の地震とは違う怖さがありました。

 

いろんなものが舞い上がって、電線はスポークするわ。

照明はちらついて停電に耐えるわ。

 

街路樹はあちこちで折れて、

信号もところどころあらぬ方向向いて、

たまに車が横転しています。

 

ガラスよ割れるなよ!と

ただただ祈るばかりでした。

 

 

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

author:天満不動産, category:日常の書き記し, 10:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark