RSS | ATOM | SEARCH
大阪市北区、南森町での一人暮らしと治安の話。
大阪市の中でも大阪市北区は治安がいいです。
もちろん賑やかな地域もあればディープな地域もあります。

その中でも日本一長い天神橋筋商店街の起点である[南森町]はトップクラスの治安。
理由は学問の神様である大阪天満宮の氏地であり、
堀川小学校ー北陵中学校ー北野高校と
大阪でもトップクラスのエリート校コースへ通わす親御さんが多いこと。
それらのセレブキッズが安心して暮らせるためには、
自治会や町会や婦人会などの地域力がモノをいいます。

またこの商店街は強い商店街組合でも有名です。
そうでもしなきゃたちまち無法地帯になるから当然です。

最近では商店街での自転車死亡事故から
「自転車は押して歩く」ルールが始まり一気に浸透しました。
単にスピーカーで啓発したり、店の人が注意するだけではこれは実現できません。
まさに地域力のなせる技だと思います。


一人暮らしでももちろん何不自由なく暮らせます。
強いて言えば100円ショップが少ないのとファストフードがないのがネックです。
相場はもちろん・・・です。



大阪市北区の不動産なら
→「天満不動産
までおきがるにどうぞ。


JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん
author:天満不動産, category:日常の書き記し, 22:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.tenshimo.com/trackback/1009995