RSS | ATOM | SEARCH
Contact Form 7はもう文字化けしないかも。

サイトを構築した時に

Contact Form 7の自動返信メールの送信元?差出人欄「(株)天満不動産」が文字化けしていた問題。

 

日本語部分をダブルコーテーション「"」で囲むことで回避していたのは昔の話なのか、

今は日本語+半角スペース+<[your-email]>で解決した模様。

 

プラグインのアップデート後はたまに動作チェックしたほうがいいね。

 

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

author:天満不動産, category:セルフWEB&SEO, 20:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
リカバリ後のWindows7、Windows Update「更新を確認しています」が終わらないを一発解決する。

Win10へのアップデートを拒否してから調子が悪くなった自宅のWin7マシン。

 

2012年製のdynabook R632でまだまだ現役バリバリなのに

リカバリ後にWindowsUpdateすると「更新を確認しています」から一向に終わらない。

一晩しても確認中だったのでネットで調べまくったものの全く解決せず。

 

結局は『WSUS Offline Update』とかいうフリーソフトで

強制的にオフラインで更新させると見事に復活しました。

 

やりかたはネットで調べれば出てきます。

私の場合は重要な部分だけ更新すればいいと考えほぼデフォルトで、

よくわからないオプションは選択せず、

再起動だけ勝手にするように設定。

 

結果DOSで200個近いファイルを3時間ほどかけてアップデート。

終わってからWindowsUpdateすると

更に重要な更新が70個、オプションが30個ほどありましたが

無事にアップデート完了して一安心。

 

Win10にしなかったからって

こんな仕打ちはないだろうマイクロソフトさん。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん

 

 

 

author:天満不動産, category:セルフWEB&SEO, 13:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
WordPressの管理画面にアクセス制限を実施しました。
ログ履歴を見ていると海外からの
ブルートフォースアタックが目に余る。

SiteGurad WP Pluginは入れているものの
良い気はしないのでいっそのこと
ホストネームでアクセス制限をかけてみた。

評判をガタ落ちさせたロリポップだけど
やっぱマニュアルは充実しているしわかりやすい。



JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん
author:天満不動産, category:セルフWEB&SEO, 21:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
アクセス解析とにらめっこ。
サイトリニューアルして1ヶ月。
年末年始を挟んでいるので
正確なことはわからないけれど
そろそろアクセス解析で分析して
サイト構成の微調整をはじめた。

まずはヒートマップ解析を見て
「PCとモバイルが半々」・・・
そのモバイルで「モバイルアクセスの方へ」が伸びない。

ファーストビューでスクロールしないと見れないからと考え
ギリギリ見えるように調整。

これで伸びるようなら
もっとドカンと見えるように修正も必要だな。

JUGEMテーマ:大阪の不動産屋さん
author:天満不動産, category:セルフWEB&SEO, 10:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
サイトリニューアルに伴ってリンク集をなくしました。
これまで「全国の不動産屋さんリンク集」を
バナーリンクという形式で設けていました。

SEO対策というよりは、
全国の不動産屋さんの取り組みや
サイト構成や新しいビジネスツールの発見が目的。

中には旅行に行く前に連絡を取らせていただいて、
実際にお会いさせていただいた会社様もありました。

年に1回のメンテナンスはとても手間がかかって面倒でしたが
それはそれは全国を回っているようで楽しくもあったものの、
時が流れてリンク=SEO目的=NGと騒がれ
多くの会社からリンクページがなくなりました。

それでもこれまでやってきて
今回のリニューアルでも当然に引き継ぐ予定でしたが。
1,ソースのコピペでできない。
2,相手先にマイクロバナーの用意がない。
3,相手先にリンクページがない。
の点でかなり苦戦した結果、とうとう諦めることにしました。

正直とてもさみしいです。
賑やかなバナーリンクが好きでした。

JUGEMテーマ:SEO
author:天満不動産, category:セルフWEB&SEO, 20:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark